アメリカでの日食

 昨日は、全米で日食が見られるということで、大騒ぎ状態。皆既日食は、テキサスはじめ、通り道の一部だけ。そちらの方は、ホテルも駐車場もいっぱいらしいです。

うちは中西部。それでも最高90%までの部分日食ということで、それほど期待しておりませんでしたが、直前になって周りが騒ぎ出しなのに釣られて見ました。専用のメガネも、用意してなかったのですが、今住んでいるアパートの管理事務所が用意してくれて、期待していなかったのに、バッチリ見ました。中々の日食が見られて感動。お日様と、お日様の影になったお月様の同時パワーを満喫しました。

お天気も晴天。

90%でも、外はちょっとくらいかな程度で全然明るくて、専用メガネがなければ、この素晴らしい現象を見ることはできなかったと思います。

アメリカで皆既日食はもうずーっと先までないということなので、見られたことに感謝です。






コメント

このブログの人気の投稿

頑張って貯金する意味

いえない傷

やっぱりアメリカがっかりな物価高