噛まない?

 保護犬からうちに来て、早くも10ヶ月くらいのW君。

昨日、前にブラ君の時にお世話になっていたグルーマーさんとやっと予約が取れたので、連れて行きました。ブラ君を6ヶ月ほどみてくれて、最後には、やっぱり無理となってしまいましたが、彼女は本当に努力してくれたと今でも思っています。

そんなプロのグルーマーさんなので安心してお任せしましたが、噛むことは十分説明して、マズル(口輪)をつけるようにお願いしました。

1時間くらいで初めの途中経過報告。

マズル今のところしていなくて、おとなしい。一旦休憩して、また始めますとのこと。

大体ブラ君の時は、時間かかって、2、3時間が普通だったので、この日も、2時間は少なくともかかるだろうと思ったら、早く終わりそうな気配。ただ私に他の予定が入っていたので、やっぱりお迎えは2時間後になりそうと連絡しました。

迎えに行ったら、W君は、あんなに苦手なクレートにきちんと入って、お利口に待っていました。

えー、クレーと入れたの?と聞いたら、何の問題もなくとのこと。噛みつきも一回もなくて、前足の爪は嫌がったけど、マズルするほどじゃなかったからそのままやった。

あまりにもお利口さんで、拍子抜けです。

考えられるのは、このグルーマーさんのやり方が上手。

もう一つは、自画自賛ですが、連日の体を触るトレーニングが功を期したのかなあ。

毎日、お散歩の後は体と足を拭いて、ブラシもなるべく毎日当てています。最近は、どんなにタオルで拭いても、怒ることもないし、平然としているW君。

成長を感じてなんだか嬉しかったです。噛み犬でも、こうしてちゃんとできるようになるんだなあ。無事に可愛くなってくれました。





コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある