そしてもう一つ

 先日お約束したもう一つの出来事。

これも、そう言うことかあと思わず言ってしまうような全く期待していないことでした。

先週くらいから、リクルーターからやたら連絡が来ていました。アメリカでは、大体LinkedInで連絡来るので、それ事態はそんなに珍しくないこと。今回は、どうも同じポジションに対して複数のリクルーターが動いていました。今転職する気はさらさらないのですが、かなり積極的な連絡だったので、その中の二人と電話で話をしてみました。

案の定二人とも全く同じポジションに人を探していました。そして二人とも同じように、私の名前が複数から推薦されたと言うことでした。

そのポジションというのは、今まで私がやってきた仕事の経験があればできる仕事。ただし、そこに日本語が必須という条件がつきます。

これは、全米探しても、他にいないんじゃないかなあ。この仕事長年やっています。業界はかなり狭くて、大体関わっている人はアメリカのどこにいようが知り合いになってしまうくらいの狭い業界なのです。そこに来て日本語でできる人といえば、やっぱり私の名前しか出てこないんだろうなあ。

給料は、まあ今よりちょっと上かな程度なので、そこもじゃあ転職考えようとは思えません。リモートも可能というのも、今は適当に好きな時にしかオフィスに行かないので魅力じゃ無い。

一人のリクルーターはそれでも引き下がらなくて、お給料はじゃあどのくらいあげればいいか。何かこれがあれば転職考えるってことを言って欲しいと言われました。ちょっと考えましたが、お金でもない、リモートでもない。仕事内容は、言われなくてももうわかっている。じゃあ人かな。上司がとても魅力的な人。チームが納得できるチームだったら考えるよということで話を終わらせました。

あの様子だとまた掛かってきそう。でも、今転職はないなあ。

ただ前に首になったように、生きてきて、絶対ということはないので、まあどうしてもまた話したかったら電話してと言って切りました。

生きていたらこういう楽しいこともあるなと思えることでした。

ブラくん、まだまだ悲しい。立ち直れそうにもありません。




コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある