ブラ君 ママはどうすればいい?



 うちの愛犬ブラ君。

レスキューで超怖がり。来た当初は噛み付く、吠えると大変でしたが最近は私が忙しいのでブラ君の話題もすっかりご無沙汰です。

問題ないわけではないのですが、普段うちには来客も頻繁にはないし、私と毎日一緒。仕事やちょっと長めに出かける日はドッグシッターさんが来てくれてちょうどいい息抜きにもなります。そんな可愛いブラ君ですが、どうしても解決しない問題が一つ。それはグルーミングです。

うちに来てから初めの7ヶ月は必死にグルーマーさんを探して、慣れさせるために4週間ごとに連れて行っていました。そんな努力も虚しく、もう無理と言われたのが昨年の7月。それからは、家で隙をみてちょこちょこ切るという作戦できました。顔まわりは比較的おとなしくささっと出来る時もあります。

問題はお腹とか、足の周り。

どんなに頑張っても噛み付いて来ます。少しでも切れればいいやという気持ちでやってきるのでいいのですが、他の可愛いわんちゃんたちを見ると羨ましくてしょうがない。ブラ君元は可愛いからステキなカットできたらいいのに。と思うと残念で仕方ないです。

でもねー、これもブラくんと出会ってしまったからには運命。受け入れています。

今日も頑張ってみましたが、シャンプーの時点でやっぱり噛まれました。

頑張れブラ君



コメント

  1. chさんはじめまして。数ヶ月前よりchさんのブログに出会い、等身大のお話、勉強になるお話を読ませていただいています。とっても可愛いブラ君の写真も登場するようになり、さらに目を細めて見ています。私はパートナーと一緒にチワワを飼っているのですが、子供の頃から愛情かけて、メリハリもつけて躾をしていますが、私たちに噛み付いてきます。チワワの個性もあると思いますが、これも犬の個性と受け入れて、犬用の口輪と犬用カーラーを常備。それを装着させて自分たちで爪切り等手入れをしています。最初は可哀想かと思いましたが、口輪をする事で人を噛むことに諦めがつき、なぜかそれで心落ち着けているような様子が見られることもあります。参考にならないかもしれませんが、そんな犬を飼っている人間もいるんだと、chさんの励みになれば嬉しいです!引き続きブログ楽しく読ませていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      チワワを飼っていらっしゃるんですね。うちのブラくんもDNAの結果、25%チワワが入っています。トレーナーさんによると、ブラくんの性格からチワワは納得だと言っていました。
      口輪とカラーのお話参考になります。うちも獣医さんに連れて行く時は口輪をつけますが、どうも口輪イコール獣医さんになってしまったようで、だいぶ嫌がります。なかなかうまくいかないものです。でもワンちゃんは手がかかっても可愛いので、お互い頑張りましょう。コメント嬉しいです。

      削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある