選挙と引っ越し

 いよいよ大詰めを迎えた大統領選挙。その前に、だいぶご無沙汰してしまいました。転職してから色々なことが急に動き出し、じっくり座って書いている余裕がありませんでした。実は引っ越すことになり、今は荷造りに追われています。このことはまたじっくり。

さて、引っ越すとなると、大統領選の投票が問題になります。今週末引っ越すので、今更住所変更している余裕はありません。今の住所にいるうちに、しっかり投票しなければ。ということで、便利なEarly Voting制を利用することに。これは、住んでいる郡の各地で、早期投票を済ませるということです。

実際の投票日は11月3日ですが、地元の市役所のEarly Votingは10月19日から。毎日実施していますが、忘れないうちにと思い、初日に行こうかなあと調べて見たら、初日は朝から行列で、二時間待ちとの情報が!

さすが注目の高い大統領選です。しかも毎回アメリカの大統領選は開票結果についても揉めるので、早めにしっかり投票しておきたい人が多いのかもしれません。

家にいるとはいえ、平日昼間に二時間家を開けているわけにはいかないので、どうしようか。火曜日か水曜にするか、迷いましたが、地元の市役所ではないちょっと離れた車で15分の場所で、夕方7時までやっているモールの一角の場所があったので、そこに夕方6時頃行きました。もう暗い時間で、外は寒いですが、結構並んでいます。でも見た感じ、20人くらい。結局、ちゃんと投票を済ませて、出てくるまでに30分程度で終わりました。思っていたよりすんなり行きました。

私の中では、投票するというのは、選挙権があるかぎり、非常に重要なのです。結果はどうなるか、神のみぞ知るですが、今回も無事大統領選挙に参加して満足しています。


この写真はちょっと前にとった紅葉。今はもう寒くて、だいぶ落ち葉になっています。



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある