まさかの雪

毎年のことなので、いまさら驚くこともないのですが、やっぱりショックな4月半ばの雪。今日は朝おきたら大雪でした。気温はそんなに下がっていないので、積もることはないと思いますし、4月の雪って結構毎年あるのですが、気持ち的についていけないです。

この土地には人生の半分以上住んでいるので、いい加減ここが自分の住処ですが、なんだろう、こういう日はやっぱり嫌だなあという気分でいっぱい。

最近は子供たちが成長していっていることもあり、自分の居場所についていろいろ考えてしまいます。

離婚していても再婚していたらきっと気持ちは全然違ったのだと思いますが、今の自分は相変わらずの一人。デートすらしていません。というか、そういう気持ちにもがならない。

昔はこれでも外に出るのは好きだったし、そういう場所で出会いもあったものですが、ここ数年、特に長男が入院した3年前からは子育てに集中してきたこともあり、出かけることもなくなりました。

更に追い打ちをかけて、たまたまですが、今日親しい友人の誕生日。50歳です。この友人とは、30代のころ、むちゃくちゃ一緒に遊んでいました。お互い今じゃあ子供もいて私はまだ50歳ではありませんが、もう目の前という感じ。あんなに遊んでいたのに、お互いもういい年なんだねえって感じ。

これじゃいけないとは思っているのですが、気持ちだけで体が動きません。
今はまだ次男が家にいますが、彼も今年秋から高校生。そうなるとどんどん家に寄り付かなくなるだろうし、ましてや彼の場合、スケートやっているので、もしかすると家を出るのは高校卒業待たずにやってくる可能性もありです。

アメリカで離婚したみなさんはどうしてるんだろう?とふと考えてしまっています。

たかが4月の雪ですが、いろんなことを考えさせられています。


コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある