アメリカの大統領選

 明日アメリカはいよいよ投票日。

4年に一度の大統領選は選挙会場も混むので、今年はEarly Votingで先週すでに投票してきました。政治には興味がなさそうな19歳の次男も一緒に。初めての投票です。興味ないのかなあと思っていましたが、誘ったらあっさり一緒に来ました。

私の今いる週は、Swing Stateで、大激戦区です。先週から最後の追い込みで候補者自身もうちの州の各所に何度か来ているし、応援で前大統領のオバマ氏も来ていました。電話、テキスト、そして訪問までしてのキャンペーンが激化しています。

週末は出掛けていたので、どれくらい来たのかわかりませんが、直接玄関に来てのキャンペーンもするのは、前にいた州ではなかったので、ちょっと驚きました。

時代はSNSなので、テキストもとまりません。どんなに電話番号ブロックしても1日に何度も何度も違う番号からのテキスト。早く静かになって欲しいというのが今一番の願いです。

さて、本題の選挙ですが、NYやLAの都会とは違い、ここはまあまあの都会でありながらの田舎。ちょっと車を走らすと、銃所有が当たり前の地区で、当然トランプ支持者の田舎町です。

自分が投票してもなあとは思ったのですが、ここにきて、激戦区と言われているので、やっぱり一票が大事。投票してきました。

火曜日の夜には新大統領が誕生。本当は出社する予定だったのですが、どちらになっても、アメリカのどこかで混乱は起こるはずなので、ここは静かに家にいようかなと思っています。

これからのアメリカどうなるのか。これまで今ひとつの選挙動向ですが、直前になってようやく盛り上がってきた選挙です。

ハロウィンが終わると寒さもどんどん厳しくなります。そのせいか、なんだか今日はあまり元気がでません。

もう紅葉も終わりです。




コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた