あれから2年

 ブラ君が亡くなって2年が経ちました。

今でも、思い出すだけで悲しい。ブラ君、わずが、3年ちょっとの命でした。

8月12日という日も辛いし、夏になって、だんだん8月に向かって気温も上がってくると、あの頃、ブラ君は病気だったのに、私は気がつかなくて、そういうことが思い出されて辛いです。

ペットロスがこんなに辛いものだとは、自分が経験するまで分かりませんでした。

今年の8月12日は、偶然ですが、今のワンちゃん、W君のグルーミングの予約を取っていました。

あまりブラ君のことを考えなくて済んでいるのは、W君のおかげ。今のグルーマーさんは、ブラ君も半年やってもらって、最終的に、彼女でさえ無理と言われてしまったのでした。そしてようやく探して、ホッとした矢先、グルーマーさんのもとで、ブラ君は亡くなりました。

普段は考えないようにしていて、それに考えたところで、もうブラ君は戻らない。自分を責めても何もいいことはありません。と思っているので、それほど感情的にはならなくて済んでいます。

W君がいるのは、とても大きいです。

ブラ君がいなくなって、もう犬を飼うのはやめようと思っていたのに、うちにやってきてしまったW君。

グルーマーさんでは、もう慣れたもので、噛むこともなく、あっという間に綺麗になってきます。最近のW君は甘え上手にもなって、ほぼ毎日、私のそばに寝っ転がって、お腹を撫ででもらうようになっています。私を噛むことはもうありません。

ブラ君のことは一生心に残りますが、ブラ君が一生懸命生きてくれたことに感謝して行こうと思っています。






コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた