暇なとき

 今や子供達も大きくなり、世話を必要とするのはワンちゃんだけという暇な状態の私ですが、引っ越してからは近所さんにお友達はいないので、仕事以外、ほぼやることがないです。ワンちゃんいてよかったーと、最近の自分のだらけぶりにわんちゃんを言い訳にしています。

暇なので、考えるのは、今後の生活について。もう人生の半分すぎ、アメリカ生活も30年超えてしまいましたので、とにかくこれからどうするのか、色々考えます。

離婚して子育て。今までとにかく必死でした。先のことなんて考える暇がありませんでした。逆にいつもストレスいっぱいで、鬱気味、暇ができたら休むことを優先。寝ていました。こんなに余裕があるのは人生初めてかも。

アメリカに来た時も、来てからも、こんな風に余裕ができるようになるとは全然思っていませんでした。なんとなく、老後は旦那様と過ごすんだろうから、住む国もこのままアメリカだろうとしか想像できなかったのに、今やおひとり様。将来住む国の選択肢を残しておきたいので、このアメリカで再婚しようという気になりません。

今もう50代になり、とにかく老後のことを深く考えます。これまで幸い仕事には恵まれてきたので、老後の貯金と、ソーシャルセキュリティは人並みにいただけそうです。でもこのアメリカは、生活費は半端ないです。仕事していればなんとか暮らしていけますが、老後、一人で?どう考えても無理。家賃と医療費だけでも早々と老後破産が待っている気がします。

今は賃貸なので、老後同じくらいの賃貸に住むのはまず無理。だったら今のうちに購入かと思いますが、住宅の値段は上がりっぱなし。今はローンのレートもありえないくらい上がっているにも関わらず、住宅は供給不足で、値段は下がっていません。来年は下がるかもという予想らしいですが、今、一人でここに家を買うのは違う気がする。

アメリカはきっとそうやってみんな長く働くのかなあ。最近友達に会っても、いつまで働くかついつい聞いてしまいます。人によって様々で、できる限り仕事したい人もいれば、きっちりリタイアを決めている人も。一度リタイアしても戻ってきたりなので、やっぱり人間、やることは常にあった方がいいのかも。それとも経済的な理由もあるのか。定年のないこの国なので、リタイアも自分次第です。私も無理しなければ、今の仕事や関連の仕事に自分がリタイアしてもいいと思えるまで働けそうですが、でも一人の今、いつまでも仕事に追われる必要もない気がしています。

比べてもしょうがないですが、一方の日本。物価高と言われているのはわかるのですが、アメリカの物価高と比べるととんでもないお得感があります。今は特に円安。30年前、こんな日がやってくるとはまさか思いませんでした。

昨日も、年末のお買い物に行きましたが、大したものを買ったわけでもないのに余裕の百ドル超え。老後はやっぱりこの国は無理かもとまた考えてしまいました。

まだ結論は先ですが、今できることは、少なくともあと5年はバリバリ働いて貯金に励みたいと思います。

今年は、健康問題以外は、なんだか穏やかでした。来年も平和に過ごせますように。








コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある