Thanksgiving

アメリカは感謝祭でしたが、シングルマザーのみなさん、無事に過ごすことができたでしょうか?

今の私は、穏やかで、何もなく、無事に過ごすことができていますが、子供が小さい頃は毎年大変でしたので、そういう最中にいる方、お気持ちよくわかります。

うちの場合、もう子供が大きいのが一番の理由。もう父親も無理矢理祝日の度に大騒ぎはしません。まあしますが、子供たちは無視。私も行きたければ行けばいいというスタンスなので、無理強いはありません。なので、揉めることはないです。

あんなに揉めて、ムキになっていた頃は遠い昔となりました。



さて、そんな私ですが、今年も家でゆっくり過ごしていました。この時期、この国では家族と集まるものなので、私が独りなことを知っている人数名から必ず誘って頂きます。子供が小さい頃はそういう親切なお友達の家にお世話になることもあったのですが、今の息子たちは もう子供じゃなく、人の家に行くのも喜ばないし、家でママの料理の方がいいということなので、そうしました。

3人分作ったのですが、この時期のターキー無茶苦茶安くて、ぜんぜんお金も掛からず、安く済み、大成功。最近、長男は忙しいので、Thanksgivingも、夜には帰って行きました。そして次男は、とてもちゃっかりしているので、夜から父親と買い物に出かけ、新しいシューズをゲットしてきました。

次男に関しては、小さい頃から、本当に上手。器用です。こうして父親をいいように利用して、欲しいものを手に入れてきます。その分、長男は本当に不器用で、今でも父親とぶつかっているし、これから先も心配。大人になりつつある長男ですが、彼はこうしてずっと不器用なまま生きていくのかなあと思う今日この頃。心配ですが、こればっかりは、もう子供ではないので、見守ることしかできません。

さて、今日はブラックフライデー。最近物欲もないので、買い物はしません。ただ来週から、ここより厳寒のミネソタ州に行くので、この週末のセールのうちに、厳寒対策のジャケットは買いに行きます。

みなさんも良い感謝祭でありましたように。Happy Thanksgiving



コメント

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある