お仕事

転職してから早5ヶ月に突入。無我夢中できて、ほぼ立ち止まらず、考える暇もありませんでした。これでは行けないと、この ホリデー中は少し考える時間も作っています。

私の癖なのですが、忙しければ忙しいほど、やる気が出てしまい、それだけとにかく夢中になってしまいます。この年になってようやく分かったのですが、これもいわゆるエスケープで、辛いことに目を向けることを避ける、一種の逃避です。

昔から私はそうです。仕事がいちばん手取り早く、現実逃避を作ってくれています。とにかく、忙しいので、一日中仕事して、家に帰れば、仕事して疲れていることを理由に何もしない。その繰り返し。これを転職以来続けてきていて、ここにきてこれじゃよくないなあとちょっと考えています。



なんでそんなことを急に考えたかというと、最近の自分の出不精ぶりです。前はもっと積極的に人と関わってきました。それが楽しかった。今は、とにかく家にいれば幸せで、出かけなくていいなら出かけません。

それもいいとは思うのですが、息子たちが大きくなってきている今、このままだとかなり孤独になりそうです。友達に誘われてもあまり行く気がしないし、チャーチの集まりも最近は行かないことが多くなってきました。言い訳ですが、一日大体10時間仕事していますので、疲れて何もできないのです。

現実逃避しているのは、孤独です。前から言っていることですが、この外国暮らしで、孤独になることは社会から孤立します。もちろん、1人がすきで、そっちの方がいいというそういう性格もありと思いますし、それでいいのならそういう選択ももちろん否定しませんが、私はおそらくそれではダメになります。また鬱になるんではないか。その恐怖が、このThanksgivingに襲ってきてしまいました。

仕事がうまく行くのはいいことですが、仕事はしょせん仕事。仕事仲間はあくまでも仕事の仲間です。

なんてことを考えています。だからどうこうするとか、すぐにはないのですが、これから少しづつ、この仕事だけの毎日を意識して変えて行こうとは思っています。とかいいながら、この週末も結局溜まっている仕事を自らの意思で、少しやってしまっていますが。

仕事は、とにかく忙しくて、やってもやっても終わらない。おかげさまで成績はいいので、終わったそばから次の仕事がやってきてしまうのと、私の性格で、何か困っていることがあったら手を差し伸べてしまい、人の仕事もやっている時があります。この仕事を始めたばかりの頃は、そうやって、会社の中で、色々と名前が浸透していって、将来の昇格につながればいいやと思っていましたが、最近、疲れがどうしようもなくなってきました。やってもやっても、また次がやってくる。Start Upなので、しょうがないのだと思いますが、終わりが見えない。

これまで、お休みもほぼとってこなかったのですが、来週末は、息子のスケートで遠征に行くので、お休みとりました。これを機会に、少し仕事から離れて見たいと思います。

この話題また引き続きシェアして行きたいと思います。





コメント

  1. こんにちは。ついつい仕事を片づけすぎて、次から次へと仕事がやってくる。。。ふと周りを見渡すと、あれ?みんななんか自分より全然楽そう?チームの中で私一人が毎日残業してない?と、真面目な日本人は陥りやすい状況ですよね。私もそうです。(#^^#)
    来週末お休みをとられるということ、よかったです!休みの後は仕事がさらにたまって、次の日もっと残業する羽目になるからと、私は休みもとらずせっせと働いてきましたが、、、そんなことを言っていては永遠にお休み取れませんよね。 ( ;∀;)

    適度に力を抜くことも大事なんだな、と分ってはいるけれど、なかなか難しいですよね。

    返信削除

コメントを投稿

匿名でのコメントはご遠慮願います。
勝手で申し訳ございませんが、私の方で最近収集がつかなくなってしまいました。混乱を避けるためご協力お願いいたします。

このブログの人気の投稿

いえない傷

頑張って貯金する意味

アメリカあるある