W君 目標達成

 うちにきてから早くも一年と8ヶ月が経った保護犬出身W君。

噛み犬のため、トレーニングには毎日取り掛かってきましたが、それ以上に気にしていたのが体重です。

うちにきたときは21Lbs、9.5キロ位でした。レスキューから公開された履歴だと、前フォスターさんにくる前は16lbsほど。フォスターさんの元では一時24lbsだったこともあったようで、かなり太り気味でした。

噛む原因は、その犬によって色々です。精神的なものもあるし、もしかしたら体のどこかか不快か痛みを感じていることもあります。W君はこれという原因は一つではないなと感じていたので、トレーニングもあるし、健康面もかなり気をつけてきました。

犬のダイエットと言っても、人間と違って、自分で何かするわけではないので、全て飼い主の責任です。

W君をみていて思ったのは、まず歩くのが辛そう。そして触られるのを極端に嫌っていました。やっぱり体が痛いのもあったのかもしれません。レスキューの時の獣医さんは、すぐに痛み止めを毎日飲むようにと、$35する薬を処方されました。

そこから私のやる気スイッチが入り、薬なしで、とにかく健康な体重に戻す努力を続けてきました。

ホリスティックにアプローチするドクターの本を読み、自分で勉強して、毎日食事は手作りに変えました。と言っても、毎日作っているわけにはいかないので、10日から2週間分をまとめて作って冷凍。おやつも大体手作り。

これがもうW君大好きで、食事の時間になると飛び回って大喜び。あっという間に完食です。

うちに来たばかりの頃は、ドライフード全然興味なくて、食事してくれなくて、レスキューと相談したのに。今やもうガツガツ食べています。

今の獣医さんは、ホリスティックドクターで、市販のドッグフードでなくてもいいという考え。一緒に食事の栄養バランスと量を考えてくれます。

初めの頃はしっかり測っていましたが、今は目分量です。

そして手作りを初めてから一年半。先週のチェックアップで、やっと目標の17lbd以下に達成!

獣医さんから、すごく元気そうで、見た目も健康そうとお墨付きを頂きました。

8歳と、犬の年齢ではもうシニアですが、健康状態は以前よりも良さそう。元気に毎日ガンガンお散歩。週末は1時間のハイキングに私よりもスイスイ歩いています。

手作りやってきて良かったーと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた