日本の感想

 日本への里帰りから1ヶ月。ようやく疲労も回復して来ましたが、まだロスというか、日本楽しかったなあと思ってしまう毎日。アメリカは何かと疲れます。

今回日本に行って感じたことをいくつか。

1• 聞いてはいたけど、物価が安すぎる


これは、アメリカが異常なのもあるし、円安もあります。が、何もかも安い。今日本では物価高が盛んに言われていますが、アメリカから来ると、何でも激安に見えてしまいます。ダイソーの百円は、ドル換算してしまうと63セント。消費税を入れても、1ドル以下。そんな金額でアメリカでは何も買えません。

比べられないかもしれませんが、昨日、近所のファーストフードよりはちょっとランク上だけど、座って食べるレストランではないところで、ハンバーガーを頼みたいと次男と行きました。一番安いバーガーが$9。次男は、ここは安いね。です。

今、アメリカでハンバーガーは、レストランで食べれば$20は軽くします。$9でバーガーが買えたら安いねと19歳の息子が言うくらい、アメリカの物価は高いのです。

ホテルも、私の地元が東北なので、2泊しました。アメリカのトラベルサイトで取ったので、ドル支払いですが、朝食つけても二人で一泊$100以下。アメリカから見ると、田舎でもかなり安いと感じる値段。

次男の本気のお気に入りは、東京滞在場所の近所にあった松屋。朝も、夜も、私が友達と出掛けている時は一人で松屋に行っていました。あの値段で、あのクオリティは、アメリカでは絶対にありえません。

2・外国人観光客が多い。

これもわかっていましたが、東京はどこも外国人が多かった。

私も言ってみれば外国人なので、言わせていただくと、これは日本が安いからに他ないと思います。もちろん日本は素晴らしい国で行ってみたいと思う外国人は多い。でも安くなければここまで外国人は来ません。安いから、誰もが行きやすい。日本はだんだんそうなっているのかなあ。ぶっちゃけ、日本に2週間いても、NYに週末滞在する程度の金額しか使っていません。買い物は別ですが。ホテル、食事があまりにも安い。そりゃあアメリカ人初め、外国人は日本に行きたいと思ってしまうでしょう。

3・日本人は真面目で丁寧。

どこに行っても、みんな丁寧で、ホッと安心させてくれます。

私は、若い頃から長年苦しんでいる首の痛みがあって、日本にいる間、ほぼ毎日近所の接骨院で施術してもらいました。ものすごく丁寧に対応していただいて、日本ってやっぱりいいなあとつくづく思います。アメリカみたいに保険がないとべらぼうに高いという心配もなくて。この安心感は日本ならではです。

東京では、両親の近くで下町と言われる場所のAirbnbに滞在しました。昔このあたりに住んでいたのもありますが、地元の方々が暖かくて嬉しかったです。下町なので、そりゃあちょっと柄が悪いところもありますが、アメリカに比べたら、本当に安心できます。

アメリカは、何しろ銃社会なので、無意識に身構えているところがあります。

自分は銃を持っていなくても、どこで誰が持っているかはわかりません。

そんな心配もない日本の居心地はあまりにも良すぎました。

今はまだ日本に本帰国とか考えることはできませんが、また来年里帰りできるように、ドルでお給料もらえることに感謝して、貯金に励みたいと思います。

さてW君。

先週8歳の誕生日を迎えました。

週末はW君のおかげで、不安になることも少なくて、癒されます。お誕生日おめでとう






コメント

このブログの人気の投稿

アメリカあるある

頑張って貯金する意味

寒いし老後のこと考えた